音読指導 初期 5 [初期の指導]
◆表現読み
歌に続いて音読。
この2つは、密接な関係がある。
歌がよくなれば、音読もよくなる。
音読がよくなれば、歌もよくなる。
歌がよくなってきたので、音読指導に入ったのである。
歌う声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音読の声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このように板書。
はじめ、歌う声で音読させる。
教材は、『春の歌』である。
ちょっと声が高すぎるが、とてもきれいな声だ。
響いている。
もう少し下げるようにいう。
今度は、下げすぎ。
地声に近くなってしまった。
声のコントロールは、難しい。
だんだん、音読の声になってきた。
きれいである。
今までの音読と、がらっと変わった。
「音読の声」による音読。
導入、大成功。
このあと、『春の歌』の冒頭部分を練習。
表現して読む。
★『ひろがる言葉』
前回やった「強弱」をつけることができるか。
最後の方は、地声になってしまう。
声を大きくすると、コントロールが難しくなる。
最初をうんと小さくする。
続けて、お遊び。
「町じゅう」→「A区中」→「東京中」→「日本中」
→「世界中」→「宇宙中」(笑)
★『あり』
音読の声だが、表現して読む。
私が読んでみせる。
爆笑。
続いて、いろいろな人になって読む。
得意なのは、右京さん、古畑さん。
「似ている」
「そっくり」
「本当の名前は、『杉渕右京』っていうんですよ」
「うそばっかり」
『あり』の表現読み。
こんな読み方、あり?
歌に続いて音読。
この2つは、密接な関係がある。
歌がよくなれば、音読もよくなる。
音読がよくなれば、歌もよくなる。
歌がよくなってきたので、音読指導に入ったのである。
歌う声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音読の声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このように板書。
はじめ、歌う声で音読させる。
教材は、『春の歌』である。
ちょっと声が高すぎるが、とてもきれいな声だ。
響いている。
もう少し下げるようにいう。
今度は、下げすぎ。
地声に近くなってしまった。
声のコントロールは、難しい。
だんだん、音読の声になってきた。
きれいである。
今までの音読と、がらっと変わった。
「音読の声」による音読。
導入、大成功。
このあと、『春の歌』の冒頭部分を練習。
表現して読む。
★『ひろがる言葉』
前回やった「強弱」をつけることができるか。
最後の方は、地声になってしまう。
声を大きくすると、コントロールが難しくなる。
最初をうんと小さくする。
続けて、お遊び。
「町じゅう」→「A区中」→「東京中」→「日本中」
→「世界中」→「宇宙中」(笑)
★『あり』
音読の声だが、表現して読む。
私が読んでみせる。
爆笑。
続いて、いろいろな人になって読む。
得意なのは、右京さん、古畑さん。
「似ている」
「そっくり」
「本当の名前は、『杉渕右京』っていうんですよ」
「うそばっかり」
『あり』の表現読み。
こんな読み方、あり?
音読指導 初期 4 [初期の指導]
◆音読
★圧倒声音読 『あり』
『あり』(ローベル=デスノス)
まずは、声を出す。
大きな声を出して読ませる。
これは、まあまあ。
ただし、ただ読んでいるだけ。
リズム・テンポの意識なし。
イメージしていない。
★表現読み
このありを近くで見ているのか、離れて見ているのか?
・近くで見上げて
と考える子が多い。
これを取り上げる。
私が、見本を見せる。
・驚いた感じを出す。
・したから見上げる。
視線を移動させる。
この2つをおこなうと、次元の違う音読になる。
「立体的音読」になる。
・イメージする。
・イメージしたことを表現する。
簡単だが高度、高度だが簡単。
◆表現読み 2
『ひろがる言葉』
を取り上げる。
★圧倒声音読 『あり』
『あり』(ローベル=デスノス)
まずは、声を出す。
大きな声を出して読ませる。
これは、まあまあ。
ただし、ただ読んでいるだけ。
リズム・テンポの意識なし。
イメージしていない。
★表現読み
このありを近くで見ているのか、離れて見ているのか?
・近くで見上げて
と考える子が多い。
これを取り上げる。
私が、見本を見せる。
・驚いた感じを出す。
・したから見上げる。
視線を移動させる。
この2つをおこなうと、次元の違う音読になる。
「立体的音読」になる。
・イメージする。
・イメージしたことを表現する。
簡単だが高度、高度だが簡単。
◆表現読み 2
『ひろがる言葉』
を取り上げる。
音読指導 初期 3 [初期の指導]
★2種類の音読
2種類の音読を教える。
・圧倒声音読
・表現読み
4つ目は、「圧倒声音読」
大きな声を出すのに適している『あり』をセレクト。
私が読む。
見本を見せる。
さっそく、班で練習。
1班に発表させる。
スピードについて、指導する。
遅すぎる。
教師が見本を示す。
まねさせる。
表現読みは、教師の見本のみ。
最後に、1~4までつなげる。
班学メニューは、4つになった。
「だれでもできるが、だれでもできない」授業。
音読指導 初期 2 [初期の指導]
◆表現読み
『春の歌』
「音読の声」を教える。
メインは、「ああいいにおいだ」
どんなにおいか、考えさせた。
・春のにおい。
・花のにおい。
・草のにおい。
・いろいろなにおい。
土の中のにおいとくらべてみよう。
ぐんとうまくなった。
音読の素質あり。
『春の歌』
「音読の声」を教える。
メインは、「ああいいにおいだ」
どんなにおいか、考えさせた。
・春のにおい。
・花のにおい。
・草のにおい。
・いろいろなにおい。
土の中のにおいとくらべてみよう。
ぐんとうまくなった。
音読の素質あり。