音読指導 初期 5 [初期の指導]
◆表現読み
歌に続いて音読。
この2つは、密接な関係がある。
歌がよくなれば、音読もよくなる。
音読がよくなれば、歌もよくなる。
歌がよくなってきたので、音読指導に入ったのである。
歌う声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音読の声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このように板書。
はじめ、歌う声で音読させる。
教材は、『春の歌』である。
ちょっと声が高すぎるが、とてもきれいな声だ。
響いている。
もう少し下げるようにいう。
今度は、下げすぎ。
地声に近くなってしまった。
声のコントロールは、難しい。
だんだん、音読の声になってきた。
きれいである。
今までの音読と、がらっと変わった。
「音読の声」による音読。
導入、大成功。
このあと、『春の歌』の冒頭部分を練習。
表現して読む。
★『ひろがる言葉』
前回やった「強弱」をつけることができるか。
最後の方は、地声になってしまう。
声を大きくすると、コントロールが難しくなる。
最初をうんと小さくする。
続けて、お遊び。
「町じゅう」→「A区中」→「東京中」→「日本中」
→「世界中」→「宇宙中」(笑)
★『あり』
音読の声だが、表現して読む。
私が読んでみせる。
爆笑。
続いて、いろいろな人になって読む。
得意なのは、右京さん、古畑さん。
「似ている」
「そっくり」
「本当の名前は、『杉渕右京』っていうんですよ」
「うそばっかり」
『あり』の表現読み。
こんな読み方、あり?
歌に続いて音読。
この2つは、密接な関係がある。
歌がよくなれば、音読もよくなる。
音読がよくなれば、歌もよくなる。
歌がよくなってきたので、音読指導に入ったのである。
歌う声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音読の声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地声 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このように板書。
はじめ、歌う声で音読させる。
教材は、『春の歌』である。
ちょっと声が高すぎるが、とてもきれいな声だ。
響いている。
もう少し下げるようにいう。
今度は、下げすぎ。
地声に近くなってしまった。
声のコントロールは、難しい。
だんだん、音読の声になってきた。
きれいである。
今までの音読と、がらっと変わった。
「音読の声」による音読。
導入、大成功。
このあと、『春の歌』の冒頭部分を練習。
表現して読む。
★『ひろがる言葉』
前回やった「強弱」をつけることができるか。
最後の方は、地声になってしまう。
声を大きくすると、コントロールが難しくなる。
最初をうんと小さくする。
続けて、お遊び。
「町じゅう」→「A区中」→「東京中」→「日本中」
→「世界中」→「宇宙中」(笑)
★『あり』
音読の声だが、表現して読む。
私が読んでみせる。
爆笑。
続いて、いろいろな人になって読む。
得意なのは、右京さん、古畑さん。
「似ている」
「そっくり」
「本当の名前は、『杉渕右京』っていうんですよ」
「うそばっかり」
『あり』の表現読み。
こんな読み方、あり?
2010-05-03 11:04
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