音読指導 初期 4 [初期の指導]
◆音読
★圧倒声音読 『あり』
『あり』(ローベル=デスノス)
まずは、声を出す。
大きな声を出して読ませる。
これは、まあまあ。
ただし、ただ読んでいるだけ。
リズム・テンポの意識なし。
イメージしていない。
★表現読み
このありを近くで見ているのか、離れて見ているのか?
・近くで見上げて
と考える子が多い。
これを取り上げる。
私が、見本を見せる。
・驚いた感じを出す。
・したから見上げる。
視線を移動させる。
この2つをおこなうと、次元の違う音読になる。
「立体的音読」になる。
・イメージする。
・イメージしたことを表現する。
簡単だが高度、高度だが簡単。
◆表現読み 2
『ひろがる言葉』
を取り上げる。
★圧倒声音読 『あり』
『あり』(ローベル=デスノス)
まずは、声を出す。
大きな声を出して読ませる。
これは、まあまあ。
ただし、ただ読んでいるだけ。
リズム・テンポの意識なし。
イメージしていない。
★表現読み
このありを近くで見ているのか、離れて見ているのか?
・近くで見上げて
と考える子が多い。
これを取り上げる。
私が、見本を見せる。
・驚いた感じを出す。
・したから見上げる。
視線を移動させる。
この2つをおこなうと、次元の違う音読になる。
「立体的音読」になる。
・イメージする。
・イメージしたことを表現する。
簡単だが高度、高度だが簡単。
◆表現読み 2
『ひろがる言葉』
を取り上げる。
2010-05-03 11:02
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