会話文を使って [ポイント]
会話文を使って
表現読みの導入は、会話文がよい。
地の文にくらべ、
・イメージしやすい
・感情が入りやすい
『ひっこしてきたみさ』より
みさとしんやくんとの会話
「シロを、どこへつれていくんだ。どろぼう」
「どろぼうとはなによ。あたしが、いつ、どろぼうしたのよ」
ペアで練習させる。
発表させると…爆笑の連続だった。
まねさせる [ポイント]
◆まねさせる
音読 『スイミー』
一人ひとりの指導に入る。
一人ずつ音読させる。
こわかった。さびしかった。とてもかなしかった。
の部分を読ませる。
いろいろな読み方ができる。
1つひとつを独立させて読むか。
つなげて読むか。
強弱をつける
弱→強で読むか。
強→弱で読むか。
強→弱→強
弱→強→強
弱→弱→強
その他いろいろ。
目の使い方
表情
私が10通りくらい、見本を見せた。
その後、まねさせる。
5通り。
まずは、まねから入ることが大切。
ポイント
・見本を見せる(例示)。
・まねさせる。
まずは、1周目。
子どもによって、読み方が違う。
力を出していない子は、もう一度やらせる。
続けて2周目。
1回で終わらないところがみそである。
杉渕学級では、終わったからといって安心できない(笑)
時間の関係で2周しかできなかった。
変わっていればよし。
1回目と同じなら、やり直し。
本当は、10周くらいやりたいところである。
やるたびに読み方を変えなければならないので…
かなりハードな課題かな?
ポイント
・1回で終わらない。
・何度もくり返す。
当然、できない子もいる。
「いいなと思ったものを、まねしましょう」
こう指示することにより、友だちの音読を聴くようになる。
聴き手意識 [ポイント]
◆聴き手意識
音読…だれに聴かせるのでしょう?
たいていの場合、意識していません。
いわれて、はじめて考えます。
「弟に聴かせよう」
「おじいちゃんに、読んであげよう」
いろいろ働きかけてみましょう。
子どもによって、聴き手は違っていいのです。
聴き手は、友だち、お母さん?
聴き手の人数によって、声の大きさは違ってきます。
・1人
・2~3人
・大勢
聴き手を意識すると、音読が変わってきます。
いろいろな表現(感情表現)
感情によって表現が違ってくることを意識させます。
たとえば、次の言葉です。
「こんにちは」
・元気よく
・どうも調子がよくない…弱々しく
・昨日喧嘩しちゃった しかたなしに
・嫌な人に
・自分が大好きな人に
短い言葉ですが、いろいろな表現ができます。
音読…だれに聴かせるのでしょう?
たいていの場合、意識していません。
いわれて、はじめて考えます。
「弟に聴かせよう」
「おじいちゃんに、読んであげよう」
いろいろ働きかけてみましょう。
子どもによって、聴き手は違っていいのです。
聴き手は、友だち、お母さん?
聴き手の人数によって、声の大きさは違ってきます。
・1人
・2~3人
・大勢
聴き手を意識すると、音読が変わってきます。
いろいろな表現(感情表現)
感情によって表現が違ってくることを意識させます。
たとえば、次の言葉です。
「こんにちは」
・元気よく
・どうも調子がよくない…弱々しく
・昨日喧嘩しちゃった しかたなしに
・嫌な人に
・自分が大好きな人に
短い言葉ですが、いろいろな表現ができます。