高度な活動 [表現読み]
高度な活動
班学の続き。
「課題班学」をする。
教師が課題を与える。
共通の課題で、班学をおこなう。
『きつねの窓』
2本立て
・昨日取り上げたところの練習
・台詞の練習
昨日取り上げたところの練習。
読むのは簡単だが…
上限がない。
要求レベルを変えれば、ものすごく深い練習になる。
まだまだ、話にならないレベル。
しかし…ようやく、先輩たちの足元に来た。
ここから、本当の表現指導が始まる。
・自分の台詞 いろいろな言い方を工夫する。
・つなぎ
前の台詞を受けて、台詞を言う。
次の人につなげる。
つまり、リレーである。
バトンを受け取り、全力で台詞を言う。→バトンを渡す。
・自分が台詞を言わないときの演技。
氣を抜いていたらダメである。
班音読である。
自分が言わないときどうするか、これが大切。
うーん、まだまだだ。
視点を変える。
会話文を取り上げる。
会話文は、表現の練習に適している。
地の文より、感情を込めやすい。
しかし…台詞の前後をきちんと読まないといけない。
かなり高度な作業である。
この練習がおもしろかった。
私に突っ込まれて「…」の子が続出。
考えていないのである。
さあ、考えよう。
★表現読み
表現読みは、高度な活動である。
私流の表現読みは、演劇に近い。
総合的な力が必要とされる。
人間が問われる(笑)
★技術+人間力
筒井先生の指導を思い出す。
技術+人間なのだ。
確かな技術が、圧倒的な人間性に支えられている。
技術だけでは、子どもはついていかない。
人間性だけでは、子どもを伸ばすことができない。
両方が、必要なのだ。
話を元に戻す。
うまくなった子は、おもしろさがわかってきている。
そう、音読は楽しいのだ。
進んで、表現する子が増えてきた。
おもしろくなってきた。
2009-12-13 09:55
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