教科書音読効果 [教科書音読]
教科書音読効果
社会の授業。
・班学の続き
・テスト 2枚
多くの子が、90~100点。
今までできがよくなかった子が、100点。
※全然できなかった。というか勉強しなかった。
「できるようになったね」
「教科書に載っていますから」(笑)
音読の効果が出ている。
班学、教科書音読の成果である。
他の子も…
よく音読している単元は、バッチリだった。
声を出すと覚える。
昔の学習法が、今も最先端をいっている。
教科書音読 [教科書音読]
★教科書音読
どのように教科書を音読させるか?
私なりの提案。
(例)
班学で行う。
読むところを決めて、5分間読み続ける。
理科や社会でも、行う。
算数でもできる。
★算数の復習
3分×●セット
一単元、3分で復習する。
・教科書を読む。
・ポイントをいう。
・問題を解く。
高速で行う。
どのように教科書を音読させるか?
私なりの提案。
(例)
班学で行う。
読むところを決めて、5分間読み続ける。
理科や社会でも、行う。
算数でもできる。
★算数の復習
3分×●セット
一単元、3分で復習する。
・教科書を読む。
・ポイントをいう。
・問題を解く。
高速で行う。
教科書音読効果 [教科書音読]
教科書音読効果
社会
・班学の続き
・テスト 2枚
多くの子が、90~100点。
今までできがよくなかった子が、100点。
※全然できなかった。というか勉強しなかった。
「できるようになったね」
「教科書に載っていますから」(笑)
音読の効果が出ている。
班学、教科書音読の成果である。
他の子も…
よく音読している単元は、バッチリだった。
声を出すと覚える。
昔の学習法が、今も最先端をいっている。
徹底音読 [教科書音読]
徹底音読
・声を出す社会
・教科書を読む。
→一文ずつ読む。
提唱しているのが「声を出す○○」
ここでいえば、「声を出す社会」である。
音読して、音読して、音読する。
徹底的に音読する。
昔の学習で言えば、素読である。
音読は重要といわれているが…
実際は、あまり重視されていない。
音読の単元だけ…
ましてや、他教科では音読しないのではないか?
音読の復権
教科書音読
徹底音読
これも、当たり前の実践である。
当たり前のことを当たり前に。
ということで、徹底的に読ませている。
いつでも音読 [教科書音読]
いつでも音読
音読指導、毎時間しているでしょうか?
音読の単元だけ、物語や詩のときだけ…という人が多いです。
音読のときだけ表現を意識していたのでは、あまり上達しません。
あいさつのときも、音読です。
社会科や理科の教科書を読むとき、文章題を読むときなども、音読
のときと同じように 読ませます。
答え合わせのときも、音読のときと同じように読ませます。
いつでも音読、どこでも音読。
このようにすると、飛躍的に練習量、練習回数が増えます。
すべてが音読だからです。
子どもたちの意識が変わってきます。
音読指導、毎時間しているでしょうか?
音読の単元だけ、物語や詩のときだけ…という人が多いです。
音読のときだけ表現を意識していたのでは、あまり上達しません。
あいさつのときも、音読です。
社会科や理科の教科書を読むとき、文章題を読むときなども、音読
のときと同じように 読ませます。
答え合わせのときも、音読のときと同じように読ませます。
いつでも音読、どこでも音読。
このようにすると、飛躍的に練習量、練習回数が増えます。
すべてが音読だからです。
子どもたちの意識が変わってきます。