班の表現読み [指導]
班の表現読み
『きつねの窓』の続き。
班ごとに練習。
プチ練習ミニ発表の授業。
最初の文を読む子を立たせる。
1班から順番に読ませる。
一人ひとりを指導する。
その子に指導しながら、全員を指導している。
表のねらい…その子を指導
裏のねらい…全員を指導
次の文を読む子を指導。
こんな感じで進めていく。
全部終わったところで、班で練習させる。
1分をしないうちに、ストップをかける。
「参観している先生のところに行き、聴いてもらいなさい」
・子どもたち→聴き手を意識して練習できる。
・参観者→傍観者にならない。授業に参加できる。
私のところにも、やってくる。
命知らずがいる(笑)
次の課題を伝える。
教師の引き出しがないと…できない指導である。
「次の一手」が打てるか?
2009-12-13 09:48
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