表現読み 『かがやき』 [表現読み]
="color:#0000FF;"> 表現読み 『かがやき』
国語の教科書(光村 4年)の冒頭に、次の詩があります。
かがやき
雲がかがやいている。
林の上で。
みんなのほおもかがやいている。
湖のほとりで。
あ、今、太陽が
山をはなれた。
先ず、音読させます。
子どもの実態を把握します。
ほとんどの場合、平板な癖のある読みです。
※きちんと指導しない限り、学年が上がっても音読はうまくなりません。
目は、教科書に釘づけです。
「雲を見ながらいってごらん」
この指示で、だいぶ変わります。
何回か読ませます。
教科書から目が離れます。
次に、イメージさせます。
「雲は1つですか、たくさんですか」
挙手させます。
1つ、たくさん、両方の意見が出されます。
「1つの場合は、目を1点に。目を動かさずにいってみましょう」
1つの雲をイメージさせていわせます。
目が動かなくなります。
それができたら、たくさんの雲をイメージさせます。
しかし…イメージの表現となるとうまくいきません。
思うこと=表現ではないからです。
ここに表現指導の難しさ、おもしろさがあります。
私がやって見せます。
右ななめを向きます。視線をすーっと左に動かします。
目を動かしながら「雲がかがやいている」というのです。
やらせます。
できない子には、リードを教えます。
※リード…音読を引き出す事前の動き
この場合、雲を指さします。
その指を、右から左に動かしていくのです。
指を動かしながらいうのです。
体が動くと声がついて行きます。
次のことを教えます。
雲を見てからいう。
雲を見ながらいう。
いってから、雲を見る。
正解は、ありません。
どれでもいいのです。
大切なのは、上のことを意識しやってみることです。
読み方が違ってきます。
間の取り方、リズム、テンポなどなど。
基礎的なことは教えるべきだと思います。
※教師が知らないと、できないと話になりません。
この学習は、1年生からできます。
「雲がかがやいている」
これだけを音読させればいいのです。
2009-08-25 16:21
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